我が家の超かわいいくまちゃんズにも家ができました。
クローゼットに余っていたものですが、まあなんと収まりの良い・・・
ここでだいたい本の話になるのですが・・・今日は雑誌について。
「BRUTUS 特別編集 合本 真似のできない仕事術」(マガジンハウス)です。BRUTUS特別編集は面白い企画のときにはちょいちょい買います。
今回のは安藤忠雄、糸井重里、茂木健一郎、スタジオジブリ、浅野いにおなどなど・・・27名。その名の通り、真似のできない仕事術。
特にいいなあと思ったのが「暮しの手帖」編集長の松浦弥太郎氏。
5時に起きて、朝食を済ませて、かばんの中身を整えて、編集部員より1時間以上早く出社して、午前中には自分の仕事を済ませる。午前中は自分だけの時間に使いたいからパソコンは開かない。午後はスタッフの話を聞いたり、取材や打ち合わせに使う。競争はせずにいつもおだやかに過ごす。
うん、真似できない。
真似はできないですが、おだやかに過ごしたいです。自分がおだやかに過ごせるような働き方について考えさせられます。ああ働くのやだなあとか、やる気出ないなあっていう日に読むとちょっと前向きになれそうです。
マスターもおだやかに働いてはるように見えます・・・見えるだけで実際どうなのかはわかりませんが・・・
私もおだやかにおだやかに
99%の無駄を省いて1%に集中することを目標としていますが、まだまだ程遠い事務員です。趣味は断捨離と読書。