Safariが起動しなくなった

MacBook Airを使い始めて1か月。
一番最初につきあたったトラブルが「Safariが起動しなくなる」というもので、使いはじめてから1~2週間目という速さでした(^^;

ノウハウもまだまだ皆無だったのでAppleさんに聞きながらいろいろと試してみたものの結局はMacOSの再インストールというのが妥当だという結論で、素直に再インストールしたわけなのですが・・・

それからしばらく機嫌よく動いてくれていたのに、昨夜またしてもトラブルが。

今度はシャットダウンできない。強制OFFすると今度は起動しない(セーフブートすらできない)という問題に。
TimeMachineでのバックアップは5日前あたりまで残っていたので再インストールという方針には決めたものの、直前まで書いていたソースコードだけはなんとかバックアップしておきたいもの。

手元のUSBメモリにソースコードのファイルだけコピーしようとしてみたが、シングルユーザーモードではUSBメモリがマウントできず、あきらめて頭に残っているうちにさっさと作業を進めようかと思ったとき、ふと起動ディスクの復旧用領域から起動してもターミナルが立ち上がることに気づいた。

このターミナルからならばUSBメモリもマウントできるし、起動ディスクの内容もすべてアクセス可能なのでさっさとコマンドラインからソースの格納されているフォルダごと「cp -r ~~」とUSBメモリ側にコピーし、気持ちよくTimeMachineからの5日前の時点まで復旧処理を実行。
※いま考えると、再インストールを試してみて挙動を確かめるのも面白かったかも。

2時間ほどは待たされたものの、すんなりと復旧処理も終わり、USBメモリに退避していたソースも元通りにして作業終了。

と、なることを期待していたのだが、
なにげにSafariを起動しようとすると、すぐにSafariが落ちる。
どうやら購入直後に経験したトラブルと似ているっぽい・・・

が、以前のSafariトラブルとは違い、セーフブートでは素直に動く。でもそこでいくら安全そうな設定に変えても通常ブートでは起動してくれない。

昨晩復旧したところなのにまたOS入れ直しか?という脱力感を一瞬感じたものの、ひょっとしたらという期待を込めて以下からMavericksのセキュリティアップデートをかけてみた(もちろん適用済みな内容ですけれど、Safariが含まれている様子なので)

http://support.apple.com/ja_JP/downloads/

すると、みごとに機嫌よくなってくれた様子で、ちゃんとSafariが起動してくれるようになった(^^)
こんなにあっさり復帰するのなら、さっさと試しておけばよかったと思うのは、トラブルシューティングの常ではありますが。

 

設定変更テスト

これはWEBサイトの動作設定変更テストです。