androidがきっかけかハッキリしないが

ここ連日、いろんなお客様から預かるメモリーカード内の写真データ消失事案を調べてみると、多くが共通して「android」に特徴的なフォルダが記録されていた形跡が見られるんですよね。

で、さらにファイル名やフォルダ構造は取り出せるのに、データ実態部分が上書きされて復元不能な状態になっているおかげで、泣く泣く返却することになっているのですが。

メモリーカード側に起因する多くのケースとはちょっと違う傾向がみえてくることや、それらに共通してandroidの痕跡があることから、なにかしら共通したトラブルが発生しているような印象を受けているのですが…。

用心のためにも、デジカメで撮影したmicroSDをスマートフォンなどに接続するのは避けておいたほうが無難なのかもしれませんね。

交通系ICカード共用♪

いよいよSuicaをはじめ交通系のICカードが全国で共用して使えるようになったというので、さっそく出かける用事のついでに大阪の私鉄に乗車。

普段私は、近畿圏内にいるときはポストペイのICカード「PiTaPa」を使っているんですが、近畿圏外に移動したときにはケータイの「モバイルSuica」を使って電車やバスに乗り降りしてます。

が、ケータイのSuicaって使い勝手が良いもので、ついつい近畿圏にいるときに寝ぼけて「PiTaPa」入場「Suica」退場をしようとしてロックされたり(^^;

そんなボケをかまさなくて良いように、どちらかに統合できれば一番良いのだけれど。

で、さっそくSuicaで入れなかった路線にも自然に入ることができて「おお!大阪じゃないみたい」というヘンな感覚(^^;

これで正味「ケータイのSuica」があれば全国どこでも困らない。という環境になったわけですが…
さて、そうなるとポストペイのPiTaPaとプリペイドのSuicaとどっちをメインにしたものかと悩んでしまいますな・・・。