交通系ICカード共用♪

いよいよSuicaをはじめ交通系のICカードが全国で共用して使えるようになったというので、さっそく出かける用事のついでに大阪の私鉄に乗車。

普段私は、近畿圏内にいるときはポストペイのICカード「PiTaPa」を使っているんですが、近畿圏外に移動したときにはケータイの「モバイルSuica」を使って電車やバスに乗り降りしてます。

が、ケータイのSuicaって使い勝手が良いもので、ついつい近畿圏にいるときに寝ぼけて「PiTaPa」入場「Suica」退場をしようとしてロックされたり(^^;

そんなボケをかまさなくて良いように、どちらかに統合できれば一番良いのだけれど。

で、さっそくSuicaで入れなかった路線にも自然に入ることができて「おお!大阪じゃないみたい」というヘンな感覚(^^;

これで正味「ケータイのSuica」があれば全国どこでも困らない。という環境になったわけですが…
さて、そうなるとポストペイのPiTaPaとプリペイドのSuicaとどっちをメインにしたものかと悩んでしまいますな・・・。


カテゴリー: 雑記帳   作成者: Master パーマリンク
Master

Master の紹介

株式会社パソコントラブル救助隊で公式サイトを含めたウェブマスターを兼任しています。 趣味はカメラとぶらり散歩。日々感じたことを忘れないうちに雑記帳に書いています。