iPhone5を修理に持参

ある日、私のiPhone5の音量「-」ボタンが効かなくなっていることに気づいた。

普段ずーっと音を出さないモードにしているのでいつごろから効かなくなっていたのかさっぱり心当たりがない(^^;

いろいろ試してみるとソフト的な不具合ではなく、確実にハード側だろうなと推測されたので、別に急ぎもしないが一応アップルストアに電話で聞いてみた。

すると「修理でお預かりするような事はなく、受付から30分以内にはお返しできます」と断言。
もちろん通常の分解修理なんて手順を踏むとそう断言することはできないから、もれなく交換対応なんだろうなーとは思うものの、そう断言されると感心する。

事前にアップルストア心斎橋にHP上から来店予約をして、実際に今日 足を運んでみたら…

症状を確認してあっさりと「同じiPhone5への交換対応になりますがよろしいですか?」と(^^)
もちろんそれも想定してバックアップも取ってあったし、実質同意するしか手がないわけなのでOKすることになるわけですが(^^)

「ソフバン」「64GB」「白」と同じタイプのiPhone5にSIMカードを入れかえ、なにやらいろいろとスタッフさんが操作。
途中、持参した方のiPhoneのデータを消去するためにパスワード入力をした程度で、あとは待つだけ。受け渡しまで10分程度(^^)

一連の作業中に確認されたことといえば「バックアップ先はiTunesですか?iCloudですか?」ということくらい。

特に保証書なんかを求められることもなく単純にiPhoneを持参しただけですべてが完了してしまうというのはとても気軽で楽チンだなとつくづく実感。

ただまあ…帰ってからバックアップからの復元でやたらと待ち時間が発生するのはやや面倒ではありますが(^^;