AdSenseの住所確認がきた

以前、本人確認と住所確認が必要で「AdSenseの支払いが保留されている」とメッセージが出ているという記事を書きました。

前述の記事中でも触れましたが、住所確認のための郵便物を5月20日すぎに「発送しました」と表示されるようになってからも待てど暮らせど届かない。

昨年くらいから極端に遅くなった印象の強い普通郵便ですら、投函から1週間くらいで届くというのに、いったいどこから発送したんだろう?、と。

別に急ぐようなものでもないので本当に3週間くらいかかって到着するのかな?と10日を過ぎたあたりから半ば記憶が薄れかかってきたところ。

■2週間で到着しました

AdSense住所確認の郵便物

とどいて納得。

日本国内からの発送じゃあ無さそうだなとは思ってましたが、どうやらマレーシアから発送されているようでした。

なるほどそりゃ2週間かかるわ。

なにはともあれ、ちゃんと届いたその郵便物は3辺に手でも切り取れるミシン目が入っているので、それに沿って切り取ると中にプリントされているコードが現れます。

そして粛々と確認コードを入力してゆきます。

■住所確認操作

いつものごとくAdSenseのWEBページを開くと”住所確認が必要”というメッセージが出ていますが、その横に「操作」というリンクがあるのでポチッと。

すると現在の状況が表示されます、こんな感じ。

PINコード入力欄

本人確認のプロセスは以前にも書きましたが銀行口座への入金額を入力して完了したことになっています。

今回は住所確認で、その下に郵送されてきたPINコードを入力する欄が表示されていますので、郵便物を開封して現れたPINコードを入力&送信します。

PINコードを間違っていなければすぐに以下のような表示に変わり、

PINコード入力後

これで本人確認プロセスも住所確認プロセスも完了したことになります。

ようやくこれで広告費を受け取ることができるようになる・・・のですが、私はまだまだ最低額にも達していないのでしばらく保留が続きます。

これで手続きは全て済んだはずなので、いずれそのうち(年内には?)美味しいコーヒーでも飲めるであろうと思うわけなのですが、、、ショックなことに近所のお気に入りのカフェが閉店してしまってて自分の行動の遅さに辟易しております。


消えちゃった動画や写真データの復元は
安心安全な『株式会社パソコントラブル救助隊』へ。
https://hqsecure.net/