頭を使え!頭を!

財布の買い替えを考えて早半年・・・今まで長財布を使っていましたがどうにも自分には合わない。何というか、コンパクト感がない。ポケットに入らない。かさばる。冬のあいだに買い替えたいなあ。二つ折りのポケットに入るのがいいです。もうコンビニに行くのに手に鞄準備するのが面倒でしょうがないです。

3年目事務員の最近のテーマは「頭を使え!頭を!」なのですが、ついつい仕事って受け身になりがち。気付いたら何にも考えてないことがあって、時間にただただ追われるだけ。やることが山積みで書類に埋もれることもしばしば。

でも、それって何だかスマートじゃない。

常に頭を使うことを意識するのですが、すぐにほわーんと別の世界に行ってしまいます。もっと冷静に分析しないといけないなあと反省するばかりです。しっかりと話の道筋を組み立てて、そこに至るにはどうすればいいか、どんな方法があるのか計算しないといけないなあと周りの人を見ていて思います。

悪い癖はすぐに別の世界に飛んで行ってしまって、なかなか戻ってこないところ。白昼夢を見ているような気分になって、ハッとすることがよくあります。

もうちょっときちんと仕事をしたい今日この頃。今のところは真面目だけが取り柄です。