大阪府の訓練メールが来なかった

先週の訓練…てっきり緊急地震速報に対応している端末全部にくるものと思ってたけど…
iPhoneは対象外になってた様子(^^;
11時になってもなんの着信もなく…あれ?って感じ。
どうやら対応機の中でもちょっと違う扱いになっていた様子ですが、それならそうと先にアナウンスしてくれりゃあいいのに(苦笑) 期待してワクワクして待ってたのになあ(^^;

というわけで、アナウンス不足のわりにはさほどの混乱もなかった様子ですが、今回気になったのは、役所からの放送がアチコチの建物に反響して、結局何を言ってるのか聞き取れなかったこと。
とりあえず異常事態なんだなとわかるサイレン音は認識できたものの、その後の喋っている声がまるっきり日本語として判別できないとは、ちょいと問題あり。

こういう意見はちゃんと拾い上げてくれる窓口あるんだろうか?とりあえず区役所に聞いてみよう、ひまなときにでも(^^;