100円でAmazon Echo Spotの角度調整を

■TV電話が急激にメジャーになり始めましたね

いずれ役立つ時があるだろうと、私も実家にEcho Show5を設置しておいたのですが、いまひとつどう手ほどきすれば使いこなせるようになるのか糸口が見つからぬまま、ずっと実家でも我が家でもただの時計としてのみ使っていたのでありました。

しかし、この外出自粛ムード全盛の時期になんの前触れもなく突然、我が家のEcho Spotへ実家の側からテレビ電話(通話)の呼び出しが(笑)、実家の親のほうが勝手に成長した稀有な例かもしれませぬ。

そんなわけでこの帰省シーズンにもあちらこちらで役立つかもしれないAmazon Echo Show(5/8)は、ますます売れ行きがよくなるのでしょう。あるいはGoogle Nest Hub派も少なくないのかもしれんが。

■カメラの角度がちょっと難

しかし我が家の(私の部屋の)Echo Spotは狭い机の上に直接置いているのではなく15センチほど嵩上げした台の上に置いてあるので、椅子に腰掛けていると私の顔がほぼ映らない(笑)

このままでは使い勝手が悪いのでなんとか角度をつけたいのだけれど、Echo SpotやEcho Show5などのアタッチメントとして販売されているチルトスタンドはちょっとお高いうえに余計な高さがついてしまうのが難点。

個人的には、ほんの1センチほど本体後ろ側をかさ上げできれば顔が自然に映る角度になるので、なにか活用できるものはないかと思案したあげく・・・ありました。

■100円ショップで調達

100円ショップでなにか良い素材でもないかと探してみたところ、ありましたよすぐ手軽に使えそうなものが。

地震などによって家具が転倒するのを防止するために箪笥や本棚の下に差し込んで使う「家具転倒防止安定板」です。
私が買ったのは樹脂製で、2個入りで100円。

EchoShow シリーズなら2個使い、EchoSpotなら1個使いでちょうど良い感じで角度をつけることができ、しかも段々になっているので角度調整も思いのまま。チルト機構が入るわけでもないので全体の高さアップも1センチ未満で済むので邪魔にもならずちょうど良い感じで使い勝手がよくなりました。


消えちゃった動画や写真データの復元は
『株式会社パソコントラブル救助隊』が安心安全。
https://hqsecure.net/


カテゴリー: 雑記帳   作成者: Master パーマリンク
Master

Master について

株式会社パソコントラブル救助隊で公式サイトを含めたウェブマスターを兼任しています。 趣味はカメラとぶらり散歩。フォトマスターは2級。日々感じたことを忘れないうちに雑記帳に書いています。