何の気なしにニュース記事を読みながら「Android Studio 1.0なんてものがリリースされたんだねえ〜、手が空いたら試しに入れてみよっか」という程度のノリでいたのがそもそもの間違い。
いままでもろくに使えてないと言えば確かにそうなんですが、それでもXcodeよりは1年ほど長く使ってきたEclipseでちょこっと仕事に一区切りつけて、さあ次の試しに入れておこう、とインストール。
で、Android Studioをインストールしてからほんの数時間後にEclipseでリリースした物のソース1行のミスに気づき、鼻歌交じりに修正しようとすると・・・開けない。
いや、性格にはプロジェクト自体は開くことができるがなぜかBuildできない。あちこちにエラーが出ている。SDKのバージョンの不整合?なにもしてないのに・・・あ、したか(^^;
てなわけで簡単に設定の修正やらなんやらでEclipseを元に戻せるかと思っていたが意外に苦戦してしまい(どうもMacはまだまだよくわからない・・・便利で役立ってくれているんだけど深く触ろうという機会がない)、最終的には諦めてAndroid Studioの側に今までのプロジェクトをインポートしてみることに。
修正そのものはたった1箇所なのでどんなツールでもさして困ることはないものの(いや、取り込んだプロジェクトのソースコードがどこから引っ張り出せるのかわかるまで途方もなく長い時間に感じたが)さて、公開用apkってどうやって作るんだ?というところからまた時間を浪費する(^^;
なんだろう、今までに見たことないappとか表示されてるー、変えなくて大丈夫なのかなあ?とか、いろいろ困惑したことはありましたが、なんとか無事に済みました。
最近めっきり「もうお年寄りなんだから新しいのは勘弁しておくれ」が口癖になりつつあるんですが、今日も何度その言葉をつぶやいたことやら。
株式会社パソコントラブル救助隊で公式サイトを含めたウェブマスターを兼任しています。
趣味はカメラとぶらり散歩。フォトマスターは2級。日々感じたことを忘れないうちに雑記帳に書いています。