装備の重たさゆえに、すっかり一眼レフをぶら下げて遠方へ~なんて機会が無くなった昨今。 お気に入りのコンデジ(F550EXR)でしばらくはカメラやレンズへの投資熱も落ち着いたかなと自分でも感じつつあったので、先日も一眼の交換レンズを3本ほど売却しちゃったり、使わないコンデジも売却したりしてたんですが…
つい、馴染みの電器屋さんに行ってみると、型落ち品が処分価格に。交渉の結果 売却した中古レンズ1本分程度の価格でミラーレス一眼一式が買えてしまったので、ホクホク顔(^^) PanasonicのGF3と14-42mm電動ズームのキットですが。
さっそく使ってみると、やっぱり撮影のテンポはコンデジでは真似できない快適さ。 ゆっくり撮影できるようなシーンでは、コンデジでも充分すぎるくらい良いものになってたんですが、やはり人物など一瞬の動きを撮り逃すと後悔してしまうようなシーンでは、本家一眼まではとどかないものの充分に実用的。
ボディだけならコンデジとほぼ差の無いコンパクトさも持ち運びの苦労が無くて嬉しい。 今回は電動ズームだけど、これにパンケーキを着けておけば、いままでコンデジが占めていたスペースでも充分に収容できる。
ようやく「何も我慢せず」に持ち運べて使えるカメラに出会えたように感じます(^^)
株式会社パソコントラブル救助隊で公式サイトを含めたウェブマスターを兼任しています。
趣味はカメラとぶらり散歩。フォトマスターは2級。日々感じたことを忘れないうちに雑記帳に書いています。