予備が好き

突然ですが、血液型O型の人ってどういう印象を持っていますか?

一般的によく聞かれるイメージとしては、 大胆、楽天的、おおらか、 そんなイメージがあるんじゃないでしょうか。

かくいう私もO型でして、結構このいいかげんで大雑把な性格は自分でも認識していて、でも自分が性格を変えるよりも緻密な事が得意な副官を見つけようと常々思ったりしてます(^^;;

ただ、昔から不思議に思っていることがあって、以前にも同じくO型の方と話題にしていたんですが、それはなに?というと「予備が好き」なんですよ。

ちょっとざっくりしてますけど、例えば日用品で歯みがき粉の予備を切らさないようにしていて、さらにその予備もストックしておくと落ち着く。さらにさらにその予備も…しまいにゃセールで10本くらいまとめ買いしてストックしてたこともあるくらい。

日用品に限らず、長距離移動なら確実に予備ルートも頭に入れておきたくなりますし、ケータイなら予備電池も持ち歩きたくなる(笑)

けっこう、そういう細かなところってO型イメージとはちょっと違うんじゃないか?って思ってたのですが。

先日、あることに思い当たりました。

常用している通信回線とは別に、どーして予備回線がほしくなるのかなーって考えたとき、
あ、そっか!予備があればメインが使用不能になっても、何も考えずにそのままの勢いで作戦継続できるから、結果的にめんどくさくなくって良いからなんだろうな、と(笑)

あくまでも緻密な計算をしてたり、心配性だからというスタート位置ではなくって、動き出したら止まるのがめんどうだからっていうのがこの「予備がすき」の本性なのだろうな(笑)

ひょっとすると、戦国武将なんかでもその戦術傾向から血液型が予想できたりして…などと、どうでもいいことには好んで思いを巡らせたりするのですが(^^)