深夜でも法定調書が提出できる

もうすでに2月になってゆっくりしているわけですが、1月末ったらそれはもう月末が近づくにつれてなにかと提出書類で抜けがないかドキドキしつつ、締め切りが近づいてきてヤキモキするわけなんですが・・・

夕方、ようやく府税事務所にeL-Taxで提出するデータが締め切り時間間際に出来上がったーと思ったら、電子署名を付けるのに四苦八苦したおかげで21時をまわってしまったので翌日に送信することにして、でもとりあえずは肩の荷がおりたところ。

が、しかし、国税の方で1つすっかり忘れてたのがあったので前年の提出資料を探しながら、ついでに明日の納品物も作りながら…ながらばかりだな(^^) で、遅い夕飯を間に挟んで仕事再開。

国税(e-Tax)のほうはこの時期から3月中旬まで、確定申告のために24時間稼動になってるので時間の制約だけは無いんで気楽といえば気楽なんですけど…おかげで処理優先順位が一番後ろにまわるのでスタートが遅い時間に(^^;

夜中、日付が変わる前くらいから入力を再開して1時をまわったころに、ふと友人からLINEでメッセージが飛んできたと思ったら、先方も「ようやく経理入力おわったとこー」っと(笑)

お互い、陣中見舞いみたいな感じですな(^^) しばし近況報告なんぞをしつつ、またすぐ互いの仕事に戻るわけですけど。

寒~い夜中にごそごそと仕事してる時にもらえるメッセージは「あー 苦労してるのは自分独りじゃないんやなあ」と、得る情報以上にとってもありがたいものを感じます(^^)