d-02HのSIMロック解除

1年以上前になるが、なにげに通りがかったドコモのお店で「お兄さんお兄さん、いまならこのタブレットを無料にして、さらにイイコトがありますよ(//∇//)」なんて感じでお姉さんに呼びとめられ、その場で回線契約を増やして貰ってきたタブレット。

ふと、そう言えばこれはSIMロック解除できるはずだよなあと、オンラインで手続きを進めてみると…なぜか契約上できない旨のエラー表示が。

すかさずドコモに電話で問い合わせてみると、どうやらウェブ利用禁止の設定にしてある事が原因だとか。

さらに詳しく聞いてみると、法人での契約ではデフォルトでウェブ利用禁止(設定を勝手に誰かが変えてしまうことを避けるため)になっているのだとか。

もちろん、電話中にすぐ利用できるように変更してくれたのでさほど時間もかからず、ロック解除作業を再開することができた。

さてさて、解除依頼をかけるとSIMロック解除コードがメールで送られてきたので、あとはこれをd-02Hに入力してやるだけ。

あれ?どこに入れるんだ?

いくら調べても解除コードを入力する操作方法がわからないし、出てこない。

普通はドコモ以外のSIMに入れ替えて起動するだけで勝手に解除コード入力画面が出るはずなのだが…、そもそも普段からmineoのSIMを入れたままにしていたのがいけなかったか。

ドコモSIMに差しもどしたりしつつも、待てど暮らせど入力画面が出てこないのでどうしようかと悩んでから、契約の切れてるワイモバイルのSIMが引出しにあったので試しに装置して再起動してみると…

みごとにSIMロック解除コードを入力する画面が出てきました(^^)

メールで受け取った解除コードを入力して素直に通ったので、これでこのタブレットもSIMロックという呪縛から解放されたのでした。

…だからと言って、べつに何ができるというわけでもないのですが。


カテゴリー: 雑記帳   作成者: Master パーマリンク
Master

Master の紹介

株式会社パソコントラブル救助隊で公式サイトを含めたウェブマスターを兼任しています。 趣味はカメラとぶらり散歩。日々感じたことを忘れないうちに雑記帳に書いています。