漢検準備中

来週半ばに漢検のCBTを受けてこようと画策しております。
といっても…受験級は高校生レベルのやつなのですけど(^^;

なにせ今まで漢字というものに苦手意識を持っていたものだから、なかなか書き取りができずに苦戦しております(^^;
ただ、読みに関しては完璧なのが唯一の救いというところかもしれませんが。

ひたすら書いて覚えるか、と、毎日のようにノートとペンを持って出かけては、コーヒーを飲みながらちょこちょことひたすら書く練習。
おかげで…ちょっと漢字を書くときの力の抜きどころが理解できて、縦線が綺麗に書けるようになったのが嬉しい(^^)

模試をやるたびに書き取りで大きく点数を落としてしまうという傾向はまだまだ続いておりますが…なんとなく書き取りにつまづくパターンがあって、自分の頭の中でも「そこさえクリアできれば余裕でるのに」という所が。

ただ、その引っかかりを解消する方法がまだ見つけられないまま、とにかく力ワザでどんどん手に覚えさせて行ってる感じで、いまひとつ効率が上がらない現状。

なんでしょ…おそらく独特のつまづきだと思うんですが、熟語を書くときについ別の意味の単語が同時に連想されたり、思い出しにくい側の文字を使った別の熟語から思い出そうとしてみて余計にややこしくなったり…といった事が頭の中で激しく発生してるんですけど…

このつまづきを克服できるようになるのが、受験の真の目的ですな。 とはいえ、できれば一発で合格したいなあ(^^)