iPhoneのBluetoothでおサイフ機能を

面白い記事をみかけた。
知っての通り、iPhoneは最新のiPhone5に至るまでおサイフ機能を搭載していない。
でも、楽天は電子マネーのEdy決済をiPhoneにさせようと検討しているらしい。
もちろん、背面にペタッとカードを貼り付けるような簡易な方法じゃなく、しっかり内蔵機能を使っている・・・使う機能としてはBluetooth。

なるほど、たしかにBluetoothなら全機種に内蔵されているし、近距離無線通信の機能であるから、工夫によってはおサイフ機能の代用にできるのかもしれない。

もっとも…接触するかしないかくらいの至近距離での通信だからこそ安心感があるおサイフ機能本来の通信部分をBluetoothで置き換えたらどうなるかというと、正直な話し、レジから10mくらい離れた端末まで普通にアクセスできてしまいますから、
ちゃんと個別の認証をしっかりやってもらわないと、それこそコンビニの前を歩くだけでも勝手に決済されてしまいかねないという恐ろしさが(笑)

早ければ来春にもサービス提供したいとの発表記事なので、そのころにはiPhoneにアプリをインストールするだけでおサイフみたいな機能が使えるようになるのかもしれませんね。 ちょっと楽しみではあります。

ただ・・・いま良く使ってるのはnanacoとSuicaとPitapaなのですけどね。