南海トラフでの被害想定

発表があって以来、連日のように耳に入ってきますね。
数字で聞いてもなんだか膨大な数でピンとこないなというのが正直なところですが。
※大多数の人は「それでも自分は大丈夫」と考えるであろうし。

最悪の場合の想定であるので、あくまでも楽観的にならずにしっかり対策をっていう意味合いが色濃いとは思いますが。

うちの地域は、太平洋に直接面していないにもかかわらず最大5mの津波が予想される地域に入ってしまっているわけで…5mっていったらウチあかんやん、って慌ててもしゃあないのですが(^^;

海岸から直線でどのくらい離れてるんだろうと見てみると、ざっくり2kmをきるくらいか(^^; 意外に近いことにビックリしたり(^^;

普段からちゃんと防災意識ってのはもっておかないといけませんね(^^;