home5G(HR01)のお引越し手続き

いろんな理由によりドコモのhome5G契約なホームルーターHR01が手元に2台あるのですが、そのうち1台の利用環境が変わってきたので設置場所のお引越し。

契約者さんならばしつこく説明を受けたと思うのでご存じの通りですが、HR01はドコモに届け出た設置場所以外での利用は禁止されています。

しかも、HR01本体にはGPSアンテナも内蔵されていることは取説にも記載されており、使用している場所の位置情報はHR01本体GPSにて定期的に記録されているようです。

■たしか管理画面からも位置記録が参照できたような…

購入当初はこの位置情報がどのように記録されているか参照できる画面もあったと記憶しているのですが(1時間おきに緯度経度の座標値が並んでいたような…)、バージョンアップを重ねるうちにいつのまにやら管理画面からたどり着けなくなっているようです。
あるいはいま私の手元のものがたまたま表示されないようになっているだけかもしれませんが。

表示されるされないのいずれにせよ記録は定期的にされているものと考えられ、これがドコモ側に申請した設置場所と照合されているものと予想できます。(同じ基地局に接続される範囲ならかってに移動させても大丈夫なのでは?などと淡い考えをおこした時もありましたが)

もし届け出ている場所以外での利用がドコモ側に検知された場合には、最悪の場合には強制解約になるとコールセンターの方にも伺いましたが、そこまでいかなくとも通信停止は避けたいところ。

■設置場所変更の届け出は簡単

さて設置場所の変更はオンライン手続きが可能です(もちろんドコモショップなどでもできるようですが)ので、My docomoへとログインして設置場所変更の申請を入力します。

ただそのときに必要なdアカウントですが、これはHR01に紐づいたアカウントでないといけないという罠があります。たいていの場合は購入店で自動的に作成してくれているはずなのですが、このアカウントが不明ということがわりとあるようです。

なので、dアカウントが判らないときは素直に151へ電話をかける(その場合にはHR01本体に付与されている電話番号を確認しておくほうが話しが早いです)か、あるいはショップへ相談に行くほうが結果的に速かったりします。
もしこれから契約するぞという方は、ぜひ店頭でdアカウントをしっかり確認するようにしたほうが後々楽ができてよいです。

トップから「詳細を確認」ボタンを押すと簡単にたどり着けます

さて幸運にもHR01に紐づいたdアカウントでログインできたら、トップページから「詳細を確認」ボタンを押すことで比較的スムーズに設置場所の変更申請画面までたどり着けます。

「接地場所の変更」を入力して送信したあと、なにかドコモ側からメールなりなんなりが来るまで待っていなければいけないのかな?と思ったのですが、実は来ないようです。申請入力した時点で即日反映とのことです。

私の場合には特に急いではいなかったため、ドコモ側から移動申請が完了したという案内メールでも来るまで待とうかと、丸2日ほどはそのまま元の設置場所で使い続けていました

位置情報の齟齬ということで停止されなかったのはラッキーなのか、あるいは再起動するまでは元の場所で使い続けても大丈夫なのかは不明です。

ちなみに設置場所の変更は月に1回という制限があるらしいので(そんな頻繁に移動するひとはいないと思うが)誤入力などにはくれぐれも気を付けましょう。


消えちゃった動画や写真データの復元は
安心安全な『株式会社パソコントラブル救助隊』へ。
https://hqsecure.net/

“home5G(HR01)のお引越し手続き” への1件の返信

コメントは受け付けていません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。