4月にまた運送料金の値上がりが

いろんな物やサービスの値上げが続いて個人的にもうんざりしている日々ですが。

しばらくは来てほしくないなという案内がとうとう来てしまいました。

何かというと、2023年4月から各社宅配便の運送料金が値上がりすると。

■運送料金値上げはじわじわと至るところに

前回はいつでしたっけ、昨年半ばくらいだったように漠然と記憶していますが。そのあおりでメルカリの送料も上昇してしまい(個人的に読み終えた本の売却に使うことが多かったので)、最低ラインの値付けで出品するとほぼ利益がゼロだったりマイナスだったり。

そういう個人的な話はさておき、宅配便のサービス運賃が上がってしまうとどうしてもお客様からお送りいただいたりする際のご負担が増えてしまうのが心苦しいところです。

幸いなことに、弊社で主に取り扱う荷物サイズは「サイズ60」が基本となるため、値上がり幅は数十円程度となることだけは救いですが。

■弊社からの納品時は

弊社からの納品時には主に宅急便(送料着払い)を優先としております。これには「受取時に送料支払いというワンクッションがあるため誤配達のリスクを1つでも少なくできる」という理由があります。

もちろんお客様からのご希望があれば、宅急便の発払いだろうがコンパクトだろうがレターパックだろうが可能な限り対応しております。(最も安価にというご希望であればゆうパケットの取扱いもありますので、梱包時のサイズ制限などがクリアできる状態であればできるだけご希望に沿った対応をしたいと考えておりますので、お気軽にご相談いただければと思います)

■お客様からの発送時は

弊社にお送りいただきます際によく使用される手段としては

・ヤマト運輸宅急便
・ヤマト運輸宅急便コンパクト
・レターパックプラス(520円)
・レターパックライト(370円)
・簡易書留郵便

がほとんどで、まれに普通郵便やスマートレターで届く場合もあります。

ただ普通郵便やスマートレターは投函いただいてから配達されるまでの日数が最低でも3~4日かかるように改訂されたうえに、土日祝日の配達も廃止されているのでとても時間がかかってしまいます。(なおかつ追跡番号もないため郵便事故の際には発見が事実上困難です)

その点、ヤマト運輸宅急便であればご自宅まで引き取りに来てくれますし、箱など梱包材がなければ持参してくれる(もちろん有償ですが)のでとても手厚いです。
※ゆうパックでも同様ですよね?

また、レターパックのシリーズは全国一律の送料というのがわかりやすく、また郵便ポストへの投函でOKという気軽さと、コンビニでも販売されているというのがとても便利でよく利用されているようですのでこちらもおすすめです。


消えちゃった動画や写真データの復元は
安心安全な『株式会社パソコントラブル救助隊』へ。
https://hqsecure.net/