駐車場から車を出そうとスターターを回すと鈍い音が。
1回目の始動でエンジンに点火しきれず、2回目の始動ではスターターが回らず。
…つまり、完全にバッテリーあがり状態ですな(^^;
情けない話しです。
前日の夕方には怪しい兆候を感じてたのでボンネットをあけてインジケータのチェックとバッテリー液の量も点検してたというのに。
どうやら電圧値は正常だったのでインジケータは正常なままだった様子。ところが始動電流が確保できない状態で、つまりバッテリーの寿命だったようです。よくシールを見てみたら5年も経ってましたから、JAFさんにも「よくぞここまでもたせた!」と言われました。
たぶん十数年ぶりにJAFさんに助けてもらって(20年会員だというのに使った記憶が3回しかないな)、その足でカー用品店へ。
過去にディーラーでバッテリー交換したときになぜか「寒冷地仕様よりも容量のでかいの」に交換されていたために、あまりの価格の高さにドキドキしましたが(笑)、標準仕様よりも1つ上程度のに交換してもらって一安心(^^)
それはそうと、
ピットで交換してもらっていた間に自販機で缶コーヒーを飲もうとボタンを押すと、なにやら「ぴっぴっぴっぴっぴー」という賑やかな音が。
どうやら今どき”抽選機能付きの自販機”だったようで、幸運にももう1本当たってしまいました(笑)
…って、2本も飲めるか!(笑)
でもまあ…アクシデントで「今日は厄日か?」と思ったものの、ちょっとした幸運(?)のおかげでついつい笑ってしまいました(^^;
ちなみにその後、エンジン始動に失敗したときにナビが動かなくなってたので「故障か?」と思いつつディーラーに立ち寄ってみたのですが、どうやらディーラー手持ちのディスクを使うだけで直ってくれたので修理代もかからずホクホクしながら帰って参りました。
株式会社パソコントラブル救助隊で公式サイトを含めたウェブマスターを兼任しています。
趣味はカメラとぶらり散歩。フォトマスターは2級。日々感じたことを忘れないうちに雑記帳に書いています。