なんでも、ここ数日の報道だと、ウイルスでPCを遠隔操作されたあげく威力業務妨害なんかで逮捕されてしまってた、って人が何人も出てきている様子で…
フリーソフトをダウンロードしたらPCが乗っ取り可能な状態にされて、あげくのはてに殺害予告やらなんやらかんやらを外部から勝手にされているのだとか。
しかも市販のウイルス対策ソフトに引っかからなかったというからタチが悪い。ほぼ一般の方々には防御不能ということになっちゃいます。
捜査する側も、そんな痕跡を見つけ出す能力が高いとはけっして思えないので、運悪く遠隔操作されて逮捕されたら、無罪であるという証拠を提示することすら難しいかも。
これがまだ、PCの世界だけでとどまっているうちは「運悪く」という切り口で報道されるのでしょうけど、当然ながらスマホにだって同じ仕組みは乗り込めるので、スマホ乗っ取りなんて事をされるとどうなるやら、と思いを巡らせたりしてますが。
こんなのも、必要最小限のセキュリティ教育ができていれば防げるはずのことで、それこそ5教科よりも優先して教えてほしいくらいです。
…まだまだ使う側の教育がぜんぜん追いついてないと痛感しますね。
株式会社パソコントラブル救助隊で公式サイトを含めたウェブマスターを兼任しています。
趣味はカメラとぶらり散歩。フォトマスターは2級。日々感じたことを忘れないうちに雑記帳に書いています。