1日のスタートを有意義に

朝からマスターと模様替えの話やらなんやらで長電話してしまいました。早速模様替えしたいですが、冬の寒さにやられそうなのでとりあえず暖房をつけます。

今朝、喫茶店で「英語の歴史」を読んだ後、帰って、わからないことを書き留めたクリップを整理してみました。

image19

  • ロイヤルミルクティーの淹れ方
  • ロングアイランドアイスティー
  • ドラァグクイーン
  • ジンクス

とりあえず以上。ぼっちらぼっちら溜まってきています。

【ゑ】現代標準語の音韻。現代日本語では「え」と同じ。奈良時代にはweと発音されeとは区別されていた。昭和21年には表音式を基本とした「現代かなづかい」が公布され、現代の発音を反映した現代仮名遣いが採用され、歴史的仮名遣いにおける「ゑ」は全て「え」に書き換えられ一般にはつかわれなくなった。

【ドラァグクイーン】drag queenは男性が女性の姿で行うパフォーマンスの一種。起源は男性の同性愛者が性的指向の違いを超えるための手段として、ドレスやハイヒールなどの派手な衣装を身にまとい、厚化粧に大仰な態度をすることで、男性が理想像として求める「女性の性」を過剰に演出したことにあるといわれる。女性のパロディ。成語の初出は1941年。

ほーう。ふむふむ。残りの分はまだ調べていません。

またひとつ、ふたつ賢くなりました。朝からこんなことをしていると、何だか有意義に過ごせた気がして嬉しくなります。喫茶店も行けたので、ちょっと満足です。

さて、コーヒー2杯目を飲んでいい休日になるよう、洗濯と掃除と片付けをします。