Echo show 5が誕生日プレゼントに

自分宛に予約発注してただけですが、発売日が誕生日だったので一応ギフトという扱いにしておりました。

時折しもここ大阪ではG20サミットの厳重警戒のあおりで運送関係に広く遅延が出ると予想されていたわけですが、なんとか規制が厳しくなる前日に到着しまして無事に誕生日に受け取ることができました^_^

さて、開封してEcho spotと並べてみるとさほど設置スペースとしては変わらず、でも画面が広くなって操作しやすくなりました。

きっとプライムビデオやビデオ通話などに活用すると画面が大きくなった恩恵を感じるはず。

画面付きのスマートスピーカーはやはり初期設定がとても楽チンですね。スクーリーン上にキーボードが出せるおかげで単体でWifiの設定ができるし、その他の設定も画面操作だけでほぼ完了してしまうからアプリいらずで使えます。もちろん凝った設定をするためにはアプリも必須なんですけれど。

音質は、spotと比べて低音が響く感じの音になったので、わりとスピーカーとしては優秀になった印象を受けました。しかも声も聞き取りやすい。

値段もとうとう1万円を切る手頃な価格になったことだし、これからのスマートスピーカーは画面付きが標準になっていくのだろうなあと再び実感したのでした。

欲を言えば、これでEcho spotが半額くらいで販売継続してくれたら嬉しいなあ。


カテゴリー: 雑記帳   作成者: Master パーマリンク
Master

Master の紹介

株式会社パソコントラブル救助隊で公式サイトを含めたウェブマスターを兼任しています。 趣味はカメラとぶらり散歩。日々感じたことを忘れないうちに雑記帳に書いています。