春節2013

あ~、バレンタインとかいう難儀なイベントがそろそろ近づいてきたなぁ~とか思ってしまう2月のこの時期(笑)

日が変わって10日になったなーと思った瞬間にメッセージが飛んできた。 「あらためてあけましておめでとー」と(^^)

そう、察しの良い方はすぐにわかりますよね。中国では旧正月である春節の時期なんです。
正確には現地との時差は1時間ほどあるわけなんですが、わざわざその時差の分まで見込んで早めにこちらにメッセージを飛ばしてきてくれるとは、なんと気の利く子なんだか(^^)

私はすっかり仕事に追い回される日々でなんとなく中国語の勉強をさぼりがちですが、その子はめきめきと日本語を覚えてきている様子で、しっかりと社会人1年生として仕事で苦労しながらも 日本のとある学校への進学を視野に入れて頑張っていてくれてます。

あいかわらず政府間は怪しげな空気が流れてしまっていますが、せめて頑張って勉強している子たちの邪魔にだけはならないように頑張っていただきたいものです。


カテゴリー: 雑記帳   作成者: Master パーマリンク
Master

Master について

株式会社パソコントラブル救助隊で公式サイトを含めたウェブマスターを兼任しています。 趣味はカメラとぶらり散歩。日々感じたことを忘れないうちに雑記帳に書いています。