iPhone5の使い勝手は

先日「すぐ持ち帰れる在庫あり」という案内を見て半ば衝動的に機種変しちゃったiPhone5。
ほんとはテザリング解禁になる12月ごろまで待とうと考えていたのだけれど、まあ、1ヶ月くらい早くてもいいかと、使い始めました。

2世代前となるiPhone4からの乗り換えなので動作のキビキビ感はすばらしく、文字入力やネット閲覧のひっかかり感もすっかり無くなって、予想よりはるかに快適になりました。

以 前は、iPhoneの画面で某SNSなんぞ表示させようものなら、画面表示が完了するまでの待たされ時間やら、反応の悪さやら、さらにはスクロール操作したつ もりがプッシュした操作扱いになって、見ず知らずの人のところに足跡をつけてしまったりやら、その他 何かと問題だらけで使う気にもならなかったわけですが…

少なくとも誤操作関係はかなり完全されて、使い勝手がよくなったように思われます(^^)
※あいかわらずiPhone用の画面の場合は 右下にフロートしているボタンを上手に押さないとメニューが出てこないですが…

というわけで動作に関してはさすがに快適になったのですが、問題はドックコネクタ。
今回のモデルからライトニングと呼ばれる小さなコネクタに変更されたおかげで、いままでのケーブルやら充電器やらがみごとに使えない。
しかも純正ケーブルはいまだに品薄だし、変換コネクタもまだ手に入らない状態で、本体添付の1本だけでやりくりしないといけないのはなんとも不便。

microUSBからライトニングに変換するコネクタが日本でも発売開始になったようなので、近いうちにmicroUSBのケーブルを流用できるようになってくるのでしょうけれど。