実験的な気持ちもあって、無料で手に入ったタブレットをリビングに転がしておくことにしてから半年くらい経ったかな。
いまでは、日中はラジオ代わりにされていたり、息子がゲーム攻略サイトを読んでいたりとなかなかの使われ様で…利用頻度が低かったら自分が使おうと企んでいただけに微妙に「しまったー」感がないでもないですが(笑)
やはりWindowsPCみたいに電源ONから1分も2分も待たされるようなものよりも 本を手に取るような感覚で使いたいときにすぐに使えるというのは、何にも勝るタブレットのメリットだと言えます。 この感覚は、なかなか実際に目の前に転がしていつでも使えるという環境をつくっておかない限り言葉ではイメージしにくいものだと思いますが、あえて言うならばスマホに近いとも言えるでしょう。
息子には、自宅ではあえてパソコンを与えたり使わせたりしないで育てているんですが、すでに学校での調べ物なんかはインターネットを使えるという前提で考えられているフシもあって、ゲーム攻略サイトばかりみているのかと思えば、しっかり調べ物にも活用している様子なので、僕が教えなくても勝手に活用方法 を覚えていくもんだなと感心したりしている毎日です。
株式会社パソコントラブル救助隊で公式サイトを含めたウェブマスターを兼任しています。
趣味はカメラとぶらり散歩。フォトマスターは2級。日々感じたことを忘れないうちに雑記帳に書いています。