巷では、利用者にも販売側にも意外に認知されていないなーという印象があるのですが 実はiPhone5は5GHz帯の周波数を使った無線LAN、いわゆる11aでの通信にも対応するようになりました。
それ以前のiPhoneや、その他のスマートフォンは2.4GHz帯の11b,g(n)のみに対応するのが一般になってたんですが、実はこっそり11aに対応するってのは大きな進化だなと僕は思っています。
家庭に設置する無線LAN親機側も、2.4GHz帯の11n/g/b対応のものがすでに2~3千円で買えるようになってきてますが、5GHz帯の11a対応のものも普及価格になってきてこれからどんどん一般的になっていくだろうな、と予感させます。
実質的に2.4GHz帯なんかは利用密度が高すぎて、ご近所さんからの電波も嫌というほど届いてしまって邪魔なときがありますが、5GHz帯ならばまだまだ 利用できる機器が少ない上に、電波が比較的飛びにくいという性質もあるので他の家庭の機材に邪魔されることもなく 当面はきっと快適に使えるに違いないと、まだiPhone5の予約すらしていないというのに すでに親機側を物色中なわたしです。
ちょっと気が早いかな(^^;
株式会社パソコントラブル救助隊で公式サイトを含めたウェブマスターを兼任しています。
趣味はカメラとぶらり散歩。フォトマスターは2級。日々感じたことを忘れないうちに雑記帳に書いています。