GoogleHomeMiniがなかなか英語モードに変わらない

たまーに計算を手伝ってもらう程度で普段はその存在すら忘れてしまっているGoogleHomeMini。

せっかく2つあるので目の前に置いてあるぶんだけ英語設定に変更しようと試みると…なかなか変わってくれない。

手順はあってるのに、ウェイクワードはHey googleで認識するのに、コマンドも応答もなぜか日本語というチグハグな状態から抜け出せず。

こういう時は気持ちよくリセットしてしまうのが経験上もっとも早いわけで、押しましたよ背面にこっそり存在するリセットスイッチを。

5秒くらい押し続けると本体から「本気か?」という内容の声が。さらに押し続けてようやく音が鳴りリセット動作に入ってくれた。

リセット後は一から設定をやり直し、ようやくちゃんと英語モードに突入。これで一動作ごとにOK Googleとウェイクワードを唱えなくても連続してコマンド受付けしてくれるようになった(^^)

でも、モード切り替えたからと言って別にやりたいことってないのが一番の問題なのだけれど。

そう言えば、Amazonを眺めていた時にスマートスピーカーでコントロールできるACコンセント(テーブルタップ)がいくつも並んでいた。値段も千円くらいからと手ごろなので近いうちに試してみようかな?


カテゴリー: 雑記帳   作成者: Master パーマリンク
Master

Master の紹介

株式会社パソコントラブル救助隊で公式サイトを含めたウェブマスターを兼任しています。 趣味はカメラとぶらり散歩。日々感じたことを忘れないうちに雑記帳に書いています。