フリクション書きやすいやん

たまたま、ペンたてにあった黒のペンを持って出かけたらフリクションだった。
まあ、若干インク代が高いはずだがいっかーってなノリで漢字書き取りの練習のためにノートいっぱいに書きまくっていたのだけど・・・ 軽い軽い。
筆圧かけなくても文字がすらすら書けるので、ノートいっぱいに練習で書きまくっても手が痛くならない。
これは意外な発見。

シャーペンで書いてるとすぐに手が痛くなるので普通のボールペンで代用していたのだけど、それよりさらに負担が少なくって心地よい。

若干、同じ0.5mmのペン先でも線がにじむような感じになるので、あまり細かい書込みには適さないっぽいけど、普通に文字を書くぶんには問題なし。

インクが消せるというメリットは全く活かしてないんだけど(笑)

3色ペンのフリクションも見かけたけど、どうせならフリクション2色と油性ボールペン1色なんて組み合わせができれば、持ち物が減らせていいのだけどなあ(^^;