四字熟語

ここ最近は隙間時間の使い方をある程度絞り込んでいて、たとえば5分程度の空きがある時は日記記事のストックをWindowsのメモ帳に書きためたり 書きためた記事をアップしてたり、15分ほど空きがある時は領収証の整理をしてたり、30分ほどまとまった空きがある時は漢検のテキストを片手に四字熟語 をひたすら紙に書くってな具合に、空き時間の長さによってする事を決めてます。

おかげで「何やろう?」っていう迷いがなくっていいですね。 短期集中型の私にゃちょうど良い隙間時間の使い方っぽいです。

ところでこの四字熟語、意味を知らないものもたっぷりと出てくるわけですがそれ以前に「こんな漢字もう何年も書いた記憶がないぞ」ってなものも沢山。
はたして何年も書いたこと無いような字を覚えて、実際に使うことがあるんだろうかこの先?とか思いつつひたすら書いて覚える毎日です。

しかし、もっと疑問なのは「こんな四字熟語、いったい使う事があるだろうか?」ってなものもよくテキストには出てきますね…
日常の会話なんかで「今日(の天気)は迅雷風烈だな」なんてまず使いませんよね(^^;
※きっと上の例文の用法自体も間違えてますが(笑)