iPhone5を触ってきました

アップルストアまで行ってる時間はなかったのですが、お昼を食べたあと少しだけ帰り道にある量販店にて。

さすがに平日のこんな時間帯だとガラガラで、auのもソフバンのも両方ためしてみましたが、まあ「どちらも一緒」か(^^)

私のiPhone4と比べるとダントツに早くってストレスなくて良いなあと…ついつい心が揺れ動いてしまいます。 ただ、iOS6で話題のマップですが、さすがに失笑しました。

我が家の近所を表示させてみても「えっ、そんなトコに駅ねぇし駅が増えてるやん」とか「そこはそんな道路じゃない」とか、もうこのマップに頼ると確実に道に迷いますな。
いったい…以前のレベルに戻るまでに何年かかるんだろうか?という印象です。

もっとも、SafariでGoogleマップを表示すれば地図のレベルは当然のことながら以前のままですので、レスポンスも含めて充分に実用的。
他のアプリから直接連携できないとかいろんな問題はあるかと思いますが、とりあえず地図は出るので代替策はある状態。
ソフト的にはさほど大きな問題ではなさそう。

ハード的にはやはり軽くて薄い。
ケースとかをつけるのはもったいない仕上がりですね。
何も装着せずにそのまま持ち歩くのが一番よさそうですが、あいかわらずストラップは着けられないので、必須という方にはやはりストラップホール付きのケースが必要になりそう。

で…悲しいことにドックコネクタが小さいものに仕様変更になったので、店頭に展示されているものも全て充電ができず…展示品はすべてバッテリー残量が赤表示になってました(^^;

まだ変換コネクタの類は展示されていなかったので、潤沢に出回ってくるまでには若干苦労が伴いそうな感じの電源事情です。

さて…触ってみた感想としては、やっぱり最新を追いかけるほどではないけども、モノが潤沢に出てくるころには買い換えようかな、ってところですね。


カテゴリー: 雑記帳   作成者: Master パーマリンク
Master

Master について

株式会社パソコントラブル救助隊で公式サイトを含めたウェブマスターを兼任しています。 趣味はカメラとぶらり散歩。フォトマスターは2級。日々感じたことを忘れないうちに雑記帳に書いています。