ラジコ授業が廃止とは

誰にも聞かれていませんが、一応、現役の大学生やっています私

世の中リスキリングとか学びなおしとかなんとか言ってるようですが、そんな流れに関係なく、前々から気になってはいたんですよね「放送大学」

いつか状況が落ち着いたら学ぼう、いつか・・・なんて思い続けているうちにずいぶんと年月が経ってしまっていたわけなのですが。

昨年暮れにようやく勢いづいて手続きを進め、無事に春から学生をやっております。

そんな近況報告はどうでも良いわけですが

放送大学と言えばラジオでの授業もあるわけで、ご存じの方も多いとは思いますがBS放送の他にradikoでも配信されていて視聴することができます

なので、私としては講義を聴き漏らさないように録音しておこうと張り切って自前のサーバーでスケジュール通りに録音できるようにしたわけですよ。しかも著作権上の問題が出てくるので自分しか使わないというのにわざわざ番組表まで取り込んで簡単に選択できるようにWEBサイトを組み上げて。

さすがに体裁の作り込みまではしていないものの基本的に欲しい機能をすべて実装できたなーと思ったらなんと今年度(2023年度)でradikoでの授業配信は終了とか(笑)

いやぁーあっという間にお役御免となってしまうとは。経費削減の一環ということなのでラジコでの配信というのもそれなりにコストがかかってしまうのだろうなあ、と納得。

とりあえず2学期は使いますけれども。稼働してからたったの2期で使えなくなってしまうなんてなあ、とぼやきたくなったわけで(とはいえ本業で作ったサイトの仕組みをまんま流用してますから工数としてはたいしたことはないわけですが)。

来春からはシステムも拡充されてもっと便利に授業を視聴できるようになるらしいですから、そもそも録音しておく必要なんて無くなるらしいですが(^^)


消えちゃった動画や写真データの復元は
安心安全な『株式会社パソコントラブル救助隊』へ。
https://hqsecure.net/