やめられない習慣

冷静に考えれば別に気にしなくってもいいのに、なぜだか習慣化していることってありませんか?

僕はよくあります(^^;

車を駐車するときは必ず出口方向にフロントを向けて止める、とか、サイフとは別に小銭かテレホンカードを持ち歩く、とか、なんとなーく幼少期に親父に仕込まれたような基本的な行動もさることながら…

自分でも一番奇妙だなと思うけどやめられない習慣は、 脱いだ靴下を朝まで部屋に置いておく、ということで(^^;

これも元をよ~く考えてみると、息子がほんとに小さかったころに、年に1度は必ず真夜中に夜間診療につれてくってな事態が起こってたんですが(いまじゃ丈夫になったもんです)、
そんな緊急時にいちいち靴下を探してられないので、気がついたら靴下だけは脱いでも 書斎に朝まで置いておくという習慣がついたんですよね。

いまではまるで、げんかつぎのようになっちゃってますが(^^; ビジュアル的にも感心できないなあーと思いつつ、それでもなんとなく靴下を置いておくバカな親父でございます。