Echo Dotのステレオペア

時々Amazonさんがとんでもないキャンペーン価格で放出しているEchoDot、実質価格では一台あたり219円とか19円とか。

こうなると同じものを複数そろえてしまう方も激増しているのではないでしょうか?そう、単品ではモノラルスピーカーですが、その設定画面にはステレオペアなるものがあって、なにかと気になっていた方も少なくない事でしょう。

かく言う私もそのくちで、合計2台になったEchoDotでステレオペアを設定し、試しに使ってみた感想は正直いまひはとつなものでしたが…スピーカーどうしの設置場所を1mほど離してあげると突然聴こえ方が変化してきたのでありました。

単品の時には味わえない音の広がり感が得られるようになると、BGM用途のはずがついつい聴き入ってしまうほど。あんまり音量を上げるとご近所迷惑じゃないか?と思うほどの余力もあり、これがこのスピーカーの実力だったとはと驚いたところです。

が、しかし、もったいないのは、ステレオペアで鳴らすことができるのはAmazonMusicなどもともとサポートされている音源のみで、例えばBluetooth接続でPCやスマホのスピーカーとして使う場合にはモノラルでしか使えないようです。

もともとオマケ的な機能なのであんまり過度な期待をしちゃいけませんね^_^


カテゴリー: 雑記帳   作成者: Master パーマリンク
Master

Master について

株式会社パソコントラブル救助隊で公式サイトを含めたウェブマスターを兼任しています。 趣味はカメラとぶらり散歩。日々感じたことを忘れないうちに雑記帳に書いています。