GF3のカメラケース自主制作♪

先日購入したミラーレス一眼のGF3ですが、さすがにボディはコンデジと同じサイズとは言ってもレンズが出っ張ってるおかげで持ち歩き用のソフトケースに入らない。 さすがに、裸のまんまでバッグに入れて持ち歩くとあっという間に傷だらけになってしまうのは目に見えてるので、それではあんまり…
かといって純正ケースや市販ケースはどれもゴツすぎる。 僕が求めているのは、せいぜいバッグの中で他のものと擦れて傷だらけになるのさえ防げる程度であればいい。
となると、いつまで探しても見つかりそうになかったので、自分で作ってしまおうかなと。 さっそく手芸用品屋さんで「こんな素材ありますかね?」と聞いてみるものの、なかなかコンデジを入れていたようなクッション性がある素材がみあたらず…それならばと、100円均一のお店でCDを入れるような適当なクッションケースをいくつか調達。
ところが、どれもこれも大きすぎたり小さすぎたり、なかなかぴったりなものが見つかりません。 そこで、思い切って、大きめのクッションケースび真ん中あたりをハサミでちょきちょき(^^) ジッパーを解いて、ぴったりサイズになるように素材を切り取って、残った生地を再び袋状に縫い合わせていって、最後に解いたジッパーを開口部に再び縫いつけ、完成!
手縫いで荒いしちょっといびつな形になったけど、意外にあっさりと、思い立ってから1時間もかからずに即席でできあがっちゃいました(^^)
いやぁ100均素材って、こういう工作をする時にもすっごく便利です(^^)


カテゴリー: 雑記帳   作成者: Master パーマリンク
Master

Master の紹介

株式会社パソコントラブル救助隊で公式サイトを含めたウェブマスターを兼任しています。 趣味はカメラとぶらり散歩。日々感じたことを忘れないうちに雑記帳に書いています。