HTC J (ISW13HT)のテザリングは

ひょんなことからソフバンのモバイルWi-Fiルーターの代わりにauの+WiMAXスマホISW13HTを持ち歩くこととなった。

ス ペック上はWi-Fiルーター(ULTRA SPEED  42Mbps/5.7Mbps)も+WiMAX(40Mbps/15.4Mbps)と大差なく、はたまたそんな上限速度を求めるような使い方もしていない ので普段は3Gで安定して繋がってさえくれれば満足なんです。

ところが、実際に外出中に使おうとしてみるとなぜかテザリングモードで常時待機しているはずなのに接続できない事例が多発し、強引に接続しようとしても公開設定なはずのSSIDすら他の端末から見えない事が多い。

常時テザリング(常時ONモード)でルーターのように運用しているのでISW13HT本体はカバンやポケットの中にずっといるんですが、取り出して見てみると、あれ?ってな事が。

どうも勝手にテザリングが解除されてしまったり、解除操作をした直後にONになったりとなにかと不機嫌な挙動を示してくれています…

そんな不機嫌な現象を確認した当初は「所詮はテザリングなんておまけ機能だからこんなに不安定なものなんだろうな」というふうに思っていたのですが、あまりの不安定さにやはりなんとかしたくなるもので(^^;

いろいろと試してみていると、どうやら購入直後に更新されたau marketアプリが不思議な動作をしているっぽい事がわかってきました。

原因や動作について詳細は突っ込んでないけれど、なんらかのきっかけでau marketアプリが通信を試みようとしたタイミングでテザリングが解除されてしまっている様子。

試しにアプリケーションの管理からアップデートのアンインストールをした上で無効化してみると、それまでの不機嫌さが嘘のように素直にいつでもつながる。

au marketアプリは定期的にインストールされているアプリの更新がないかどうかをチェックしているものと思われ、その動作自体は問題にはならないものの、その通信経路を確保しようとしてWi-Fiでの通信をしようとしてしまっているのかもしれない。 当然ながらテザリング用に利用しているWi-Fiを解除して通信を試みるので、自動的にテザリングが解除されてしまうという流れなのではないかなと推測されるところ。

この推測が当たってようが外れてようがアプリ動作上のバグであるのはほぼ確実なので、au marketを利用する予定のない方は当面au marketアプリのアップデートをアンインストールした後にさらに無効化してしまうことをおすすめします。