AdSenseの広告コードが勝手に消えた

ついひと月ほど前からAdsenseを始めて以来、順調に低空飛行を続けそのうちコーヒー一杯くらいは飲めそうだなとレポートを眺める日々です。

ところが、気が付くとまったく推定収益額が上がらず、サイトへのアクセスそのものは特に変動がないという不思議な現象が起こっていました

■閲覧者全員がAdSense広告を器用に避けた?

ひょっとして、広告ブロッカーが突然優秀になったりしてサイト訪問者の全員が器用に広告に触れることなく閲覧している、なんてことがあるのかな?などと予想してみたのですが・・・

さすがに天下のグーグル様が配信に手を下しているAdSenseでそんな器用に回避できるとも思えず(私個人的には、WEBの理想的にはそれが実現するのが一番良いとおもっているのですけれどね)

余談はさておき、いったい何が起こったのだろうと調べてみることに。

■AdSense内のメニューをチェック

まずは、予想外にさらっとAdSenseの審査に通ってしまったがゆえに「今になってやっぱり低品質なコンテンツだ」とグーグルから否認されてしまったのかなあ?なんていう疑心暗鬼に陥ります。

あるいは、自ドメインのサーバーの認証が解けてしまったのではないだろうか?何度も抜き打ちでチェックされるのかもしれないなあ、などとネガティブな妄想にも駆られます

そのため、アドセンス内のメニューから配信登録の状態をチェックしてみます。

AdSenseの認証状況

どうやら、審査が否認されたわけでもなく、認証が解けてしまったなんてこともなく、いたって平常運転である様子でネガティブな予想はただの取り越し苦労だったようです。

そうなると調べる対象はAdSense側ではなく手前のWordpress側ということになります。

■どうやってAdSense広告を配信していたか

さて、AdSenseの広告配信コードはいくつかあるようですが、導入がもっとも楽な方法1つのみを選択しておりました。

具体的には、ブログ運用はローカルのWordpressで行っており、広告の配信方法はAdSenseに完全お任せな「自動配信」のみとしています。

導入時にさらっと調べて、もっとも楽そうな「テーマヘッダ(header.php)」ファイルにAdSenseの配信コードを1行ペタッと貼り付けるというお手軽な導入方法で配信を開始し、今に至ります。

■テーマヘッダーのコードが初期化されていた

配信コードが変更されたりしていないか(無いと思うものの)念のためにAdSenseで再びコードをコピーして、既存のコードに上書きするつもりでWordPressの設定からheader.phpファイルの中身を開いてみると・・・あれ?有るはずの配信コードが存在しない

Wordpressのテーマファイルエディタより

どこか別のファイルに貼り付け直したんだっけ?と疑問に思いながら適当なファイル達の中身をチェックしてみるものの、やはり存在しない。

どういうわけかAdSenseの配信用コードがきれいさっぱり消えてしまっているようです。

■ファイルが初期化されていた

そういえば、数日前にWordpressの自動更新が掛かっていたなと思い出しました。

どうやら自動更新の最にあろうことかテーマヘッダ等のファイルが初期状態に差し替えられてしまっていたようなのです。

今までローカルのWordpressに対してはせいぜいウィジェットを少し貼り付けるくらいの事しかしていなかったために、ヘッダが初期化されてしまうことがあるなんて考えたこともなかったのです。

原因が特定できれば対処は簡単で、ふたたびテーマヘッダファイルにAdSenseの広告配信用コードを1行ペタッと貼り付けて更新するだけ。

動作確認をすると、ちゃんと表示されるように戻っていました(ページの前半部分が広告だらけになるので実はあまり好きではないのですけれども)

■ふいの初期化を回避するためには

ヘッダーファイルにコードを貼り付けてしまう方法がもっとも楽なのはおそらく揺らぎのない事実でしょう。

ですが、ふいに初期化されてしまうと気が付かないうちに広告配信が止まってしまっているということが起こります。

ヘッダーに貼り付ける以外の方法としてウィジェットとして追加しておくほうがより安心して任せていられるのかな?と考えるのですが、されどうでしょうか?

とりあえず私としては、気が付いたときにサクッと貼り付け直せるようにマニュアルを整備したところで手が止まっちゃっているのですが(^^)


消えちゃった動画や写真データの復元は
安心安全な『株式会社パソコントラブル救助隊』へ。
https://hqsecure.net/