AirPods Proのバッテリーに優しく

iOS14.2とAirPods Proの組み合わせ。

AirPodsの充電状態、ちゃんとバッテリーに優しい80%に抑制制御されています。
片方だけ使っている事が多いのでこんな感じに。そして夜中の間は使わないので充電抑制する様子。

比較的マイナーなアップデートではありますが、AirPods Proのバッテリーに優しくするための機能が追加されたようです。

普段のAirPodsの使用状況を把握して、使用していないであろう時間帯にはなるべく80%を超える充電をしないよう制御し、使用するかもしれない時間帯に向けて100%になるように操るらしいです。

器用な制御ですよね、チャージングケースもAirPods本体も直接iPhoneに繋がっているわけじゃないのに、ちゃんとiPhone側からの制御で充電量を調整しているわけですから。

iPhone上でのAirPods設定画面。充電の最適化でバッテリーに優しくなります。
下の方に最適化のスイッチが追加されてます

でもiPhone側で「バッテリー充電の最適化」がデフォルトでオンになっていて、あえてオフにしない限りはAirPods Proの内蔵バッテリーに極力負担をかけないように振る舞うとは。Appleの製品どうしだからこそのきめ細やかさというところでしょうか。
頑張って他社製品でも制御できればベストなんでしょうけれど、いざやろうとすれば規格化がどうのという問題がすぐに浮上するでしょうしね・・・

そういえばつい先日アップデートが降ってきたMacOSのBig Surですが、これもなかなかAirPodsとの相性が良いというか滑らかな接続先変更をしてくれるなあと感心させてくれます。


消えちゃった動画や写真データの復元は
『株式会社パソコントラブル救助隊』が安心安全。
https://hqsecure.net/