エスカレーターは歩いちゃだめ

関東では右、関西では左をあけるという暗黙のルールがあって、特に関東方面に出かけたあとに関西にもどってきたことを真っ先に実感させられるのが、実は言葉とかよりも何よりも、駅のエスカレーターだったりするんですよね。
新大阪で新幹線を降りて、ホームから移動しようとする人の列がごくごく自然な動作で「右よりに立って左側をあける」という流れになるのを見て「あ~、帰ってきちゃったよ(苦笑)」といつも思う(笑)
一説によれば、諸外国では左をあけるというのが多く、関西ではそれにあわせてるんだとか…ほんまかいな?(笑)
いつも、なぜかそこで微妙に西と東の違いを見せつけられてるみたいで、ちょっとの間は変な感覚にとらわれるんですが…たかだか30秒もあればすぐに体が思い出して自然な動作にもどっちゃうんですけどね(^^)