プリペイドなスマホ008Z

なんのこっちゃ(笑)とつっこみを自分で入れてますが…

スマートフォンの難点の1つに挙げられる「勝手に通信をするのでパケ代が自動的に 上限にはりつく」ってことで、Wi-Fi運用を徹底してパケ通信をしない設定にするためのツールというのも多々あるわけなのですが、実際にはそれを完全に 信用できるかといったら、けっしてそんな事はないわけで。

設定が外れているのに気づかずにうっかりパケを流してしまおうものなら、パケ上限にあっという間にたどりつき請求額にトホホとなること間違いなし。

かといって、つねにパケ定額をフラットに設定しておくほども使わない。

なにか、確実にパケ通信ができないスマホってないものかなあーと探しているとソフバンにありました(^^) 「シンプルスマートフォン008Z」のプリモバイルバージョン。 これってつまり、プリペイド携帯のスマホ版。

プリケー扱いなのでチャージさえすれば電話としては普通に使えるのですが、3Gパケ通信に関してはできない仕様となっているので、間違ってパケを垂れ流しにしてしまう心配がない。

もちろん、Wi-Fi環境下では通信できるので普通のスマホと同様の扱いが可能。

サブ機として使う…って用途はちょっと考えにくいかもしれませんが、通話用に限定した使い方でちょこっと自宅などでネットを使うかな、という用途には最適な契約なのかもしれません。 (たとえば60~70くらいのアクティブなセミ高齢者に使ってもらうとかね)

ただ…
本体価格がネット限定で25,000円(30,000円分のチャージつき)ということなので、ちょっとまだスマホ本体スペックに対してお高い印象があるかも。